検索結果

キーワード: ‘コクピット’

FORZA 3 コクピット視点あり? 10月に発売予定?

2009 年 6 月 3 日 Comments off

E3のプロモーションビデオ、XBOX-LIVEで配信されてますね!

3画面も健在。コクピット視点。峠の復活。 と、もうおなかいっぱい感満載(良い意味で) 大期待ですね。

新しいハンドルコントローラー? も同時発売??なのか?E3レポートで試遊台のコントローラーは既存とちがいました。 まさか、シートまで動くのに対応してたり?

期待が膨らむ今日このごろ。

Retweet

MSFSX コックピット公開 (一部) セスナのコクピットは一番見やすい

2008 年 11 月 2 日 コメント 1 件
MSFSXのゲーム画面の一部。コクピット

MSFSXのゲーム画面の一部。コクピット

 

長く遊べるゲーム。マイクロソフトフライトシミュレータXのセスナのコクピット画面だけを切り取ってみました。(風景画面は過去ログで公開してます)自分で自由にレイアウトできるのですが、いまはこの配置でPlayしております。

ほとんど有視界飛行で、八尾空港から関西国際空港までおよそ10分弱のフライトを楽しむ程度で計器飛行やらジャンボ機操縦など、本来の醍醐味は味わったことがないヘボマニアですが、なにかこの計器の細かさに男のロマンを感じるのは私だけでしょうか? 皆さんは、どれが何を表わすメータかご存じ?

私は、高度、速度程度しかわかってないです、もっと詳しくなりたいですね。

Retweet
カテゴリー: msfsx, PC game, シミュレータ タグ:

ForzaMotorsport3 Nissan GT-Rが遂に来たー! しかしマルチスクリーン崩れる

2009 年 12 月 13 日 コメントはありません

地味に、WEBで見ると実写(実車)と見間違えそうになるクオリティですね。正直、映像素人の私にはテレビ中継に見えますw。

コクピット視点にすると、有料ダウンロードコンテンツであるGTRは崩れてしまう。3台に3枚のソフト入れて3つのスクリーンに映すのだが、正面は有料でダウンロードしたが、他の左右がそもそもデータを持っていないのだからあたりまえといえばあたりまえ。 そこで、しぶしぶ「マイクロソフトポイント」を1400ポイント購入。それぞれのマシンで違うアカウントでダウンロードしました!!(号泣)

そうすると、きちんと表示されています.

おそらく、手間がかかりますが一つのアカウントでダウンロードしておけば、それぞれのXBOX360でそのアカウントを「復活」させると、追加コンテンツのダウンロードができますので、ダウンロードさえしておけば、元のアカウントにもどしても、各筺体にデータは残っているので表示されるようです。

それなら、無駄遣いすることなかった!!くそー。それに、400で買えるのに1400ポイント購入しているからこれも無駄だ。くそー。どうも、オンラインの課金まわりは面倒だ。ちなみに、
タイムアタックの「ゴースト」は正面しか映らないようです。 でも良いゲームです。

※後日、クリスマスプレゼントで無料ダウンロード可能に。結果100%無駄遣い決定。

GTRでつくばサーキットに挑戦。ノーマルでどこもいじらず、数周したらタイムは1分を切りました。59秒97、まさに公道を走れるレースカー(言い過ぎ?)だな。と。 車の追加コンテンツはこれからもどんどん出してほしいですね。(へたくそですいません)

Retweet

Forza Motorsport 3 ばっかりですが・・・。 こいつの3画面は最高です。マルチスクリーン万歳

2009 年 11 月 4 日 コメントはありません

Forza3前回言及している「3枚のゲームディスク」「3台のXBOX][3台のモニター」で「車のコクピットが再現できる」という素晴らしい仕様のフォルツァモータースポーツ3. 前作のフォルツァモータースポーツ2でも同じ事は出来ました。もっというと、初代フォルツァでも出来ました。 今回何が違うの?って、そりゃ、「コクピット視点」 何度も主張してますが、これまでのPCゲーム、家庭用ゲームひっくるめて、ここまで完成度の高いコクピットを再現したのはフォルツァ3が初めてです。

バックミラー、サイドミラーを3画面に全部入れてある! (PC系ゲームとか、他のものは両サイドのミラーのどちらかが欠けていたりするのですが、フォルツァ3では、(今のところ)両方のサイドミラーも中央のバックミラーも全部映って、全部にそれぞれの映像が出ます(あるゲームでは飾りで張りぼてというのもある)

それに、「座高の高さ」も再現されていて、スポーツ系のコクピットは視線が低く、そうでない車の視線は高めになっています。本当に車に乗っているようですよ!今までのフォルツァ2ですら、ボンネット視点しかなくて視線の高さはあまり感じなかったのでこのこだわりはすごくうれしい。 欠点はサイドミラーの角度を変えれない事。と、サイドミラーの映像は少し汚い(粗い)事ですね。

まだいまだに十分ゲーム時間をとれて居ないので残念で仕方ないですが、Fクラスの車で(最低ランクの遅い車という事)レースしてても「楽しい」です。 坂道で加速が全くなくなっても、アクセル踏んでものっそりとしか走らなくても、相手もFクラス。同じようにしか進んでないし、「運転してるんだ」という感覚になって「運転が好き」な人ならもうこれだけで、スーパーカーに乗らなくても楽しめちゃいます。 でも、実際のレースで相手を抜くのって無茶苦茶難しいんでしょうね。・・・・抜けねー!!勝てねー!、、こっそり、Fクラスしか出てないレースにCクラス位ででちゃうと勝てますが、リアルなので私が運転下手なのもリアルに再現されてしまいます。(アシストはABSだけ。シフトはMTですがクラッチ無でPLAY中)

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

フォルツァ モータースポーツ 3 Photoとってみました。

2009 年 10 月 28 日 コメントはありません
フォルツァ3 rx-7

フォルツァ3 rx-7

http://forzamotorsport.net/ja-jp/news/default.htm

のマイフォルツァのリンクの先に、アップロードされますね。ゲーム中で撮った写真。 左の写真が現在の我が愛車(バーチャル)RX-7 ですw

まだまだプレイ出来てない(時間がほしぃ)のですが、少しだけプレイしている感想として、挙動は申し分なし! 「車を走らせている」感が凄い。前作も凄かったのですが、さらに良くなってますね。それに、車そのもののグラフィックが10倍良くなった(ポリゴン数)らしく、見た目にはっきりと前作より良い事がわかります。グランツリズモと比べて唯一不満だったリプレイや車のモデリングが全く問題なくなっちゃいましたね。 3画面でプレイするコクピットビューは前回書いたとおり、こちらも申し分なし。 今のところ、車を走らせることに於いての文句ありません。はい。ニュルブルクリンクのグラフィックも前作より良くなってますね。特に(遠景)が全然違います。 今、まだ、始めなので「遅い車」しか走らせてませんが、この「遅い車」の「リアルなもっさり感」も良く再現されてますね。 アクセル全開でもゆっくりしか加速しないという(苦笑)

でも、HONDA FITで170Km/h 出すと本当はもっと恐怖感あるだろうな。ハンドルとかビビルだろうしね。 コクピットビューにすると、スピード感がかなり薄れて妙に安心してしまう。心理的なものなんでしょうね。 それにしても、車ゲームはフォルツァ 3だけで良いなぁ。他にはもう要りません(嘘) 好きなサウンド鳴らしながら走れるのかな?これ?

Retweet

FORZA MOTORSPORT 3 が我が家に来た! マルチスクリーン用に3枚

2009 年 10 月 24 日 コメントはありません

Forza Motorsport 3 ScreenshotSee More Forza Motorsport 3 Screenshot at IGN.com

昨日、Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版)(特典無し) が我が家に到着しました。 ようやく、今日インストールして初プレイ!

みなさんご存じの通り、このゲームは 3台のXBOX360に3枚のゲームディスクで3画面にして楽しめる、マルチスクリーンモードが存在します。なので、3個のフォルツァ3のゲームディスクが我が家に届いたのです。

早速、DISK2と本体をHDDにインストール。かなりの時間を要しましたがようやく3台へのインストールを終了させ、「いざ! フォルツァ3をマルチスクリーンで楽しむぞ!」と意気込んだ私に最初の試練がありました。

突然、レースさせられて、設定画面なんかどこにもない!

しばらくの間、あれこれ弄って「マルチスクリーンにするには?」と必死で操作し、挙句にインターネットに掲載されていないか?(設定方法)と検索、最後に、マニュアルを見たけれど何も記述なし・・・、仕方なく最初に出てくるレースを完走させると、Welcomeという実績解除されて設定画面が出るようになりました。そこの、マイプロフィールの最後に「マルチスクリーン」という設定があったので、、、結局、3台のXBOXすべてで、一回、最初のレースを完走するという「100%作業感たっぷりのレース」を味わいました。その甲斐あって、無事、マルチスクリーン(3画面)設定を完了。

次の難関は「フリーでニュルブルクリンクを走行」。

敵の車が無い状態で、のんびりニュルを走ってみたい!という思いは最初メニューに見当たりませんでした。結局、自分のガレージから車を選択、「テスト走行」させるという事でフリー走行ができると判明。ようやく無事、マルチスクリーンでニュルを走ることができました! MAZDA RX-7 で走ったのですが、コクピット視点が最高!です。

3画面でコクピットにすると、左右のサイドミラーが両方同時に見えるんです。もちろんバックミラーも。 これは他のレースゲームには中々ありませんね。本当に運転席に居るみたいです。

それにしても、ユーザーインターフェースはおしゃれになりましたが、分かりにくいです。それだけはマイナス! まだホトンドプレイ出来ていないので、プレイレビューは次回!

Retweet

Forza Motorsport 3 噂のまとめ

2009 年 5 月 4 日 Comments off

・2009年 年末発売予定

・実在する400台以上の車、100以上のコース

・DVD2枚組

・ONLY FOR XBOX

・制限のないカスタマイズオプションと、ペイント

・高度に計算されるレーシングシミュレーションとダメージ

・ドラッグ・ドリフト・オーバル・ポイント TO ポイント という新しいレースモード

 (峠のレース?)

・1080i のフルHD映像 (PAL60のみ?)

 

残念ながら「コクピット視点」の噂が聞こえてきませんが、一応年内発売を目指しているようですね。車とサーキット場を詰め込む方向のようです。あくまで噂ですがFORZAは海外でとても注目されているからこそ噂が絶えないんでしょうね。

RACE PRO も素晴らしいレースシミュレーションですが、こちらは新しいダウンロードコンテンツにニュル北が入ってリリースされれば超満足の一本になるんでそちらも期待(噂はあるので)しています。

2009年はレースシミュが充実しそうです。

Retweet
カテゴリー: XBOX360, シミュレータ, レーシング タグ:

RACE PRO ハマッテマス。レースシム原点はエンスージアです。レースシミュ勝手BEST5

2009 年 3 月 11 日 Comments off

race-pro-20090113114604461

上記スクリーンショットはIGN.comで公開されているもので、個人ページに張り付けてもOKな奴です。ゲームBLOG書くのはいいんですが、著作権とか面倒ですね。

ところで、このレーシングシミュレータ、RACE PRO。 面白い!

最初の印象は悪かった・・。ゲームインターフェースがショボィしグラフィカルではなくて数字そのまま出てきたり、文句タラタラでしたが、前回も書いたとおり、車の挙動が割合と納得挙動なんです。

レースゲームの中で、シミュレータ系のゲームは「本当の車を運転している感覚」をシビアに楽しむ、割合と「マゾ」チックなものだと思うんですね、カーブではきちんと減速、敵の車が眼の前を走っているとどうしてもカーブで突っ込んでいって抜きたくなるけど無理に突っ込むとカーブを曲がり切れずにクラッシュしてしまう。だから我慢。チャンスを待って一気に抜く。しかし、ワンミスですぐに逆転される。5周も周回して最後の最後のコーナーでスピンしたら最下位に・・なんて事もある。そんなシミュレータ系の中で、
ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING コナミ殿堂セレクションこれ、2005年発売、プレイステーション2のゲームですがコィツにゃ感動しました。と、思い出しているうちに今までやったゲームのおさらいしておきましょうという発想にw

勝手にベストレースシミュ
1位 ForzaMotorsport 2

 

ニュルブルクリンクを60FPSで走れて納得の挙動。しかも、4画面接続でハンドルコントローラのフィードバックも抜群。
ちなみに、XBOXを4台、画面も4画面でプレイしている世にも奇妙な人です。私。
しかも、身近な車をいろいろチューンできて、走りへの影響を楽しめる。ニュルをのんびり流して走るというのも楽しい。
FORZA3ではぜひコクピット視点を。そしてマルチスクリーンは継続搭載を祈っております。

2位 RACE PRO

 

今まさにプレイ中だからというのもアリますが、この挙動はレーシングカートに乗っているのとほぼ同じ感覚。最初のMINIのレース
さえ我慢すれば、グラフィックの粗ささえ我慢すれば、ユーザーインターフェースの粗末ささえ我慢すれば、、色々なことを我慢すれば
運転する楽しみは強いゲームです。パーツ交換の楽しみはありませんが、チューニングの楽しみは在り。

 

3位 ForzaMotorsport (旧作。XBOXのゲームです)

 

峠を市販車チューンで走れます。挙動も納得の逸品

 

4位 エンスージア

 

 グランツリズモしか無かったPSのレースシミュに真っ向勝負。し・か・も、運転する楽しさはこちらが格段に上でした。
このゲーム、コース設計もしっかりしていて、雨コンディションも楽しめた。このゲーム、初めてでしかも現時点で唯一、
「リズム」を意識できた作品でした。サーキットをなるべく良いタイムで走る事、同じサーキットを何周もする事を繰り返すと
一定の走るリズムが生まれるんですね? アクセル、ブレーキ、ハンドル、シフト、とそのコンビネーション。スリップ寸前の感覚
コースの個性などが良くできており、なにより挙動は発売当時は最高であったと思います。今でも恐らく楽しめるのではないか
と思います。

 

5位 グランツーリスモ4

 

 今はGT5ですが、やってないのでレビュー不可ですね。4は車種が多い!以前自分が実際に所有していたカリーナEDっていう
車もあって、妙にうれしくチューンして走ったものです。これは、充実の車種、コースでやり込めたのですが挙動に関しては
5位です。 GT5に期待ですが、まだプロローグしか出てないので未着手。

Retweet

RACE PRO (ATARI & SIMBIN) XBOXで味わうPCレースシム

2009 年 3 月 3 日 Comments off

RACE PRO到着!
初めてのプレイ感想としては、?。ちなみに、アマゾンでも今は買えるみたい。Race Pro アジア版 Xbox360用 海外ゲームソフト

これで、家庭用ゲーム機のゲーム? という感じです。もう明らかに今までレースシミュレータ作ってましたけど今回仕方なしにシングルプレイキャリアモードをつけてみましたっていう不親切極まりない、達成感も何もない、全く味気ないゲームです。ユーザーインタフェースはほぼ最悪といってイイ程に質素&味気なし。カスタマイズも数値の羅列!!ギアレシオもファイナルギアっていう便利な(家庭用必須でしょ!)ひとつで全体を調整できるものが無く、ひとつひとつ。タイヤの空気圧も数字の調整を一つ一つ。車高も全面高面左右の4か所あるのはいいが数字の調整。サスペンションもスプリングレート、アンチロールバー、バンプ?って、何?(苦笑)fast bump / slow bump とかがあってまず言葉の意味からやというモノ。
それに、自分の車の「パーツグレードアップ」という王道の楽しみが、一体どうやるのか?いやむしろそんな要素はこのゲームには無いようだ。WTCCなど既に規格が決まっているレースに実在のチームの用意した車に乗り込むというスタイルのようだ。全くもって現在の日本に流通しているゲームとは異次元だ。
とはいえ、このサウンド(エンジン音は直撮り)やドライブフィールは大したもので現存するXBOX360のカーシミュレータ(フォルツァしか知りませんが)の中で唯一コクピット視点でレースが出来るのだ。これは大きい。
不満点が既にある。タイヤのスリップが殆ど無い事とフォースフィードバックのハンドルコントローラーでタイヤがスリップして滑っている感覚が伝わらない事。つまり、せっかくのフォースフィードバックが生きていないんで、「やっぱりフォルツァモータースポーツか」という第一印象。
しかし、マニアックなこのカーシミュレータ、も少しいぢってみようと決意するのであった。
フォルツアのフォースフィードバックは実際凄い。という事を最新のレースゲームから改めて知るのであった。 ビバ フォルツァ モータースポーツ2

Retweet

BMW M3 Challenge 2007年に広告として無料でゲーム配布!エライ!古い?

2008 年 11 月 2 日 コメントはありません

もう、丸々一年前ですが、BMWがプロモーションの一環としてBMW M3 Challenge というゲームをなんと無料で配布していました。(今もあちこちでDLできますよ!)

このゲーム、PCのドライブシミュレータでは非常に有名な10Taclesという発売元が出していて、結構良くできているんです。車の挙動は流石といったところで、画像をご覧いただければ私がコースアウトする様子が(苦笑)。コクピット視点での画像ですが、バックミラーやサイドミラーに映る映像と、わからないかもしれませんが、各種メーターがきちんと連動しています。音が市販の車なのに甲高くて、サンプリングはしていないのだろうとわかりますが(どうせならBMWの音にしてほしいですね)無料と思うといいなぁ。なんて思えます。ドイツのニュル(北コースじゃないけど)走れるので、暇な人は是非どうぞ。それにしても、Forza MotorSport 2は良く出来てるなぁ。これをPLAY(ムービー取るのに1回だけですが・・)していると、Forzaがやりたくなってきました。ForzaMotorSport2は、XBOX360で去年販売されたものですが、コクピット視点が無いんですよ!むちゃむちゃ残念。もし、Forza3が出るなら、必須でしょうね。

企業の広告とゲームとの係り合いがどんどん深くなってきました。オバマ候補はレースゲームに選挙のポスターを出して(ゲーム内広告)いるそうです。牛丼からアメリカ大統領選挙まで。ゲーム広告の世界は広がりました。

Retweet