GT5をポルコンで遊ぶ。長い道のり。FM3がやっぱりイイ!

2010 年 12 月 23 日 コメントはありません

Gran Turismo 5 ScreenshotSee More Gran Turismo 5 Screenshot at IGN.com

GT5 ファーストインプレッション

「とにかく僕は走ってみたいだけなんだ」そう、叫びつつ準備に1時間。
中古市場があるのに、新品ディーラーに最初に行って「車無いじゃん」とつぶやきつつ
とにかく選んで走り出すと、ポルコン(ポルシェハンドルコントローラー)が認識せず
アクセルブレーキ反応なし。ポルコン説明書を英語ダウンロードし悪戦苦闘も結局PS3を
再起動したら何やら「アップデート」が開始。GT5がアップデートされる。ただ、30分必要。
GT5をPS3に取込するのに、ディスクから50分、アップグレードがネットから30分。
「とにかく、ニュル北を走ってみたいだけなの。」

何でもいいの。ともう半べそかきながらインストール。 で、ニュル北が無い!おぉぅい!無い!

って事で仕方なくアーケードモードではなくASPECの方へ・・・。レース開始。とりあえず走れた。
しかし、レビューもくそも、ただ、わしゃぁ走ってみたいだけなんだ。それなのに
このハードルの高さは何だ? マゾ専用?とつぶやき初日はもう根負け。ニュル北の
姿は見られずだった・・・。しかも、ポルコン(Fanantecのポルシェハンドルコントローラ。)で遊ぶと、アクセルオンでハンドルが「ブルブルブル」。一瞬、速度によるハンドルのビビリを再現か?と思ったがとにかくアクセルオンでブルブルブル。なので全く違う。単に振動しとるだけ。と判明。うざった過ぎる為にもはや放置に。

気を取り直し、WEBで情報探す・・・。

・ニュル北は、なにやらイベントクリアしないと走れない。

・ポルコンはファームウエアアップデートが必要。

どこまで? どこまでハードル高いゲームなん? どこまで?・・・。という事で、ポルシェコントローラ(ポルコン)のファームをまずアップする。こちらはサイトに行ってダウンロードして。と順調。しかし! アップ後にHシフター(6速MTのシフト)が認識しなくなった!・・慌てる事30分、結局マニュアルに掲載されている通りにセットアップしたらOKだった。 ペダルのファームもついでにアップ。常にブレーキが少し踏まれている状態で認識されていたのを直す。直ったのかどうか微妙だが。さらにドングル無線もファームをアップ。 すると、 晴れて「アクセルオンでハンドルがぶるぶる震える。」という障害(?)は解消された。

あとは、ニュルを目指しスペシャルイベントへ。気が遠くなりそう。・・・ !

え、レベル6でないとイベント受けれないの?一瞬気を失いつつ、レベル6まで修行。やっとニュルイベント。とりあえず、クリアと思いきや、次のレベルでないとニュルが自由に走れない。次のレベル? そう、レベル12.。。

「とにかく、ニュル北を走りたいだけなの!」 叫ばずに居られない。

結局、フォルツァモータースポーツ3でニュルを走ってこの日は終了だ。

GT5をレビューするとしたら、「ハードル高!シンプルに走りたいだけ!のユーザはお断りかぃ!」

車の挙動やグラフィックがどう、というレベルまで遊べていない。目を潤ませ、魂を削りながら単にセットアップしているわたしであった。。。(怒)

Retweet

アイアンマン2

2010 年 11 月 16 日 コメントはありません

駄目。 なんか残念。 「バットマン ダークナイト」がかなりのおもしろさだったのに対して、このアイアンマン2は、人間ドラマや葛藤なども薄っぺらいし、SFらしい科学考証も無いし、はちゃめちゃな所も無い。凄く残念な作品に仕上がった。まだ、スパイダーマンの方が人間ドラマで行くとマシかな。何も考えずに映像だけ見て楽しむレベル。アイアンマンは真新しさがあって面白かったんだけど。2はだれました。残念。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

Android2.2 HTC desire実装してみた。

2010 年 10 月 10 日 コメントはありません

感想は「ん?」

特に体感速度が速くなるわけでなし、むしろ使えぬアプリが出てきたのが逆に辛い。

最大の期待であったSDメモリへのアプリインストールも現時点で対応アプリが少ないんじゃ意味がね。

4倍以上の速度のはずだが、どうも感覚は麻痺ちぅ。

何が良くなったかわかりません。せいぜいFLASH対応か?

む、し、ろ、 SOFTBANKメールが同時に利用できるようになった。そちらのほうが大きい。

でも、こっちはこっちで、使い勝手悪い!携帯メールと同じ感覚では使えないーーー。

と、今回は期待ゴケでござんした。 ちゃんちゃん。

それにしても、Galaxyは気合いはいってんな。Docomoの方が現時点では良いな。アンドロイド。

AUがかわいそうになってきたぞ!あれだけぶちあげてるAUのアンドロイド、果たしてGalaxyに勝てる端末を出せるのかぃな? 未来へいくならアンドロイドを持て! キャッチコピーは鋭く胸に刺さる!良いプロモーションだと思う。が、しかし、ワンセグつけました、おさいふつけました。。。。以上。

とか、ありえね展開だけは避けてね。と思わざるを得ない。だって、これ以上何を求める?アンドロイドに?ワンセグなんて必要か?

ながーくなるが、iPhoneが独特なゆえんは、その周辺にある。 つまりapp storeやiTunesだ。これらが常にパワーアップしている。アップルが遂に世界最大になったのだ。マイナーがメジャーに。政権交代が起こったんだ。それは実は10年にもわたる環境構築。そう、iPodから物語は始まってるんだ。iPod+iTunes。 この発想!パソコンありき! パソコンなければ使えない前提で、機能を極限まで絞りこんでスタイルにこだわったiPod。 私はなんと8台ももってる。。未だに使ってる。このiTunesという資産をベースに、アプリなどを加えたのがiPhone。 これ、スマートフォンというカテゴリには収まってない商品なんだよ。だから、端末の性能だけで勝負しようとしても、周辺資産が圧倒的に違うから勝負しにくい。 アンドロイドに弱点があるとしたら、この「周辺資産」での勝負に負ける事だ。数が圧倒的であっても、その操作性や統一感、品質などはアップルのほうが勝っている。これからの勝負は見物なんだが、ここにくるまでに環境を用意してきたアップルは凄い。凄いと思う。ビバ独裁者ジョブス!

Retweet
カテゴリー: android タグ:

AWSにPHP開発キット登場

2010 年 9 月 30 日 コメントはありません

amazon ec2がPHP開発環境を用意した模様。

で、早速アクセスしてみると・・・心憎い。日本語で「今は日本語ないっすよー。まってねー」みたいなメッセージが出ている。

こりゃ、ちょっとした事だが、大きな事だ。日本語化に本気という意味だし、この演出を考えて実行する部隊まで存在するという証左だ。 恐ろしい。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

鉄コン筋クリート & バイオハザード4(3D)

2010 年 9 月 25 日 コメント 1 件

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD] を観た。観る前にジャケットだけで判断して、「昭和な感じのほのぼのなアニメか?アクションはありそう」などと思った。観た後は、長編絵本、クロとシロ。といった感じで、最初のジャケット印象と完全に違うモノであった。

観ながらかなり感情移入した。クロにか、シロにか、わからない。もしかしたら、「じっちゃん」かも。途中に寝ないでずーっと夢中で観ることが出来たアニメだ。珍しい。すごい直球なんで、直球に感動した。シロが言う「クロはいーっぱいネジが足りないの。シロもいーっぱいネジが足りないの。神様が失敗したの。」 「でも、シロはクロの足りないネジを全部もってるの。」 と。 直球は決まればカッコイイ。

ただ、童話性が高い話に仕上がっていて、もしかしたら好みが分かれるのかもしれない。

バイオハザード4を観た。 シリーズを重ね、最初から面白くもなんともないんだが、相変わらずだ。アクションも恐怖も感じない。みらじょこびっち好きでないと、時間を返せと言いたくなる事間違いなし。 しかししかし、 あまり頭を駆使せずに気楽に観れて、今話題の3Dだし、観ながら寝るほどのものでもないから、話題作りに、3Dを楽しみに、という楽しみ方は十分アリだ。 シリーズを重ねたせいか、ちっともゾンビ達が怖くないのが残念だし、犬はずーーっと出演しているし、もしかして、陰の主役はゾンビ犬?

バックトゥザフューチャーがついにブルーレイですね。(関係ないけど)

Mr.Children Split the difference もDVD発売ですね。ミスチルはなぜブルーレイにしないの?<楽しみです。これも劇場見に行きました。これは途中寝ますが、ファンなんで、音楽は愛してるんで買いです。(予約したー!)

蒼井優?! シロの声、あおいゆう? 凄い。凄い。< へーーっ。 シロのあの声が違ってたら、作品の印象が台無しになったかも?女優だなぁ、声優もこなせるのか。もしかして、彼女自身がシロとシンクロするのかも? 脱帽す。

Retweet
カテゴリー: 映画 タグ:

retweetが動作してなかった件。

2010 年 9 月 12 日 コメントはありません

ブログ記事の下にちょこっとあるRETWEET というボタン。 自分で押してみたらERRORになってた(苦笑)

治しましたが、、、きっと誰も一度も使ってないから実害ねーなあ。。。とほほ。Tweet ・ フォロー、お待ちしちょります。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

適当に書くと、勝手に合成?なるほどすごい。

2010 年 9 月 12 日 コメントはありません
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/10/photosketch-536.html

昨日からネットで大騒ぎ ”PhotoSketch”が凄い件:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ via kwout

右上のいたずら書きを判断して勝手にこのような写真を合成してしまうらしい・・・。将来の子供に必要なのは、デジタル情報をいかに使いこなすかと、「いかに騙されないか?」 もう何を信頼して生きていけばいいのかw。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

日本のドメイン推移1年分。

2010 年 9 月 9 日 コメントはありません

.jp は1年で66508個増えている。 気持ち悪いのは、.ne.jpが1年で1000弱ほど減少している事だ。ネットワーク系事業者が減少しているということなのか?? 不況だが、世界的にドメインは伸びているらしい。日本の伸びは世界より少ないそう。中国、インドが圧倒の模様。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

odbc postgreSQL と MS-access接続 via windows7

2010 年 9 月 7 日 コメントはありません

Windows用のODBCドライバは比較的検索ですぐに見つけられる。

しかも、ウィザード式にインストールすればいいのであまり悩まない。

確認は、コマンドプロンプトから odbc とすれば、Windows側での管理ツールが起動するので結構簡単。しかし! LINUXサーバ側の設定が困難だった。

pg_hba.conf というファイルがセキュリティ上の邪魔をしていて、ここで接続許可設定

をせねば、ODBC接続が不可能なようなのだ。 他にも色々要素があるが、この1点で接続が無事終了という結果になった。

host all all <許可IP> <許可ネットマスク> trust っていうことだ。このファイル設定も他のWEBに行けば詳しく掲載されている。大事なのは

1ーODBCドライバをPCへインストール

2ーODBCドライバを設定(といっても、ホスト名、パスワード、DB名

3ーサーバ側pg_hba.confの設定

4ーpostgreSQL再起動!!< しないと、3。が反映されない。

単なるメモでした。

Retweet
カテゴリー: APIプログラミング タグ:

split the difference

2010 年 9 月 4 日 コメント 1 件

Mr.Childrenっていうのは、同世代だし、聴き続けている唯一のJPOPで、聴き始めからなんと10年にもなろうとしているのでは?社会人1年生の頃から確か聞き始めたかな。

映画館で、大人しく聞くサウンドはとても綺麗でクリア、声が透き通るっていう感じでいつもと違って聞けた。 DVDも持ってるけど、DVDは正直必要ないな。と。ビジュアルが良いわけでもないし、でも、映画館の音響で聞くスタジオコンサートの音っていうのはわざわざ映画館に行く価値があるな。あったな。良かったわー。

途中の打ち合わせシーンなどで寝そうになりつつ、サウンドはやっぱ一流だなぁ。

音楽って、なんだかテンション上げ効果があるね。

機会があれば、ファンならぜひ。

↑劇場入場の際にもらったおまけ。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ: