アーカイブ

‘php’ カテゴリーのアーカイブ

CentOS に phpMyAdminをインストール。 Forbbidenになり・・・悩む

2012 年 12 月 16 日 コメントはありません

/var/www/htmlでgzを解凍する。(ユーザーのhomeディレクトリで解凍するとSELinux的にApacheが触っちゃダメなモノになる?)

という記事をhttp://fdays.blogspot.jp/2007/12/centos-phppgadmin.html にて拝見し解決。

解凍する場所によってForbiddenになるとは誰が想像できようか。 とりあえず、メモにしておこう。つまらない事ですが

Retweet
カテゴリー: php タグ:

php apache windows7で環境作るとphp動かない。short_open_tag = On

2012 年 9 月 4 日 コメントはありません

php.iniの記述

short_open_tag = On

をご存じ?これは
< ? phpinfo(); ?>

だけでは動いてくれない。きちんとPHPソースに < ?php ?>としなきゃ動かないらしいですよ。
< ?php phpinfo(); ?>

こんな単純な事に数日もやもやしていましたので公開。

ついでにpostgreSQLのインストールでは「ロケール」指定をC (指定しない)にしとかないと
デフォルトや、japanese,japanなどを選択すると、EUCーJP使いたいときに使えないとか面倒らしい。
この罠にひっかかり、今回はpostgreSQLそのものをインストールしなおし、インストール時の指定の所でCを指定して
EUC利用可能となりました。
昔は良かった。文字コードが違ったら単純に文字化けしてたw。

PHPで処理が重たいプログラムもデフォルトではphp.iniで30秒したら切断される。
max_execution_time = 300 にしてとりあえず5分は動いて貰う設定にし、処理完了までtimeout来ないように設定しなおしも行った。

覚え書きです。苦労はしましたが、これでノートPC一つに開発環境が丸ごと入りましたのでスタンドアロンでも
開発できるわけです・・。

Retweet
カテゴリー: php タグ:

Windows7 で phpmyadmin を動かして画面が真っ白になる人へ。

2010 年 9 月 4 日 コメント 2 件

$cfg[‘Servers’][$i][‘host’] = ‘127.0.0.1:3306′;

です。ここ、
$cfg[‘Servers’][$i][‘host’] = ‘localhost';
とか、
$cfg[‘Servers’][$i][‘host’] = ‘127.0.0.1’;
では、PHPがMysqlに接続できずにタイムアウトするようです。
windowsの仕様かも?
文字コードを疑ったり、色々な設定ファイルをいぢくって、3時間弱遊ばせて頂きました。Windowsめ!
こうやって、成長してゆくのでしょう。

余談ですが、「容疑者xの献身」 に「たとえば幾何の問題に見せかけて、じつは関数の問題であるとか」 といった
トリックの根底をなす発言があるのですが、こういったERRORも、コンピュータってやつは、
「例えばPHPの設定ファイルの問題に見せかけて、じつはWindowsの仕様の問題であるとか」といった、
イヤミな適用ができるな。など・・・。  単に防備録でした。
それにしても、phpmyadminは仕様が良く変わるなぁ。AmazonEC2にインストした時から又かわってる。

config.inc.php の設定ですぞ。

Retweet
カテゴリー: APIプログラミング, php タグ: