アーカイブ

‘Only for XBOX360’ カテゴリーのアーカイブ

GT5をポルコンで遊ぶ。長い道のり。FM3がやっぱりイイ!

2010 年 12 月 23 日 コメントはありません

Gran Turismo 5 ScreenshotSee More Gran Turismo 5 Screenshot at IGN.com

GT5 ファーストインプレッション

「とにかく僕は走ってみたいだけなんだ」そう、叫びつつ準備に1時間。
中古市場があるのに、新品ディーラーに最初に行って「車無いじゃん」とつぶやきつつ
とにかく選んで走り出すと、ポルコン(ポルシェハンドルコントローラー)が認識せず
アクセルブレーキ反応なし。ポルコン説明書を英語ダウンロードし悪戦苦闘も結局PS3を
再起動したら何やら「アップデート」が開始。GT5がアップデートされる。ただ、30分必要。
GT5をPS3に取込するのに、ディスクから50分、アップグレードがネットから30分。
「とにかく、ニュル北を走ってみたいだけなの。」

何でもいいの。ともう半べそかきながらインストール。 で、ニュル北が無い!おぉぅい!無い!

って事で仕方なくアーケードモードではなくASPECの方へ・・・。レース開始。とりあえず走れた。
しかし、レビューもくそも、ただ、わしゃぁ走ってみたいだけなんだ。それなのに
このハードルの高さは何だ? マゾ専用?とつぶやき初日はもう根負け。ニュル北の
姿は見られずだった・・・。しかも、ポルコン(Fanantecのポルシェハンドルコントローラ。)で遊ぶと、アクセルオンでハンドルが「ブルブルブル」。一瞬、速度によるハンドルのビビリを再現か?と思ったがとにかくアクセルオンでブルブルブル。なので全く違う。単に振動しとるだけ。と判明。うざった過ぎる為にもはや放置に。

気を取り直し、WEBで情報探す・・・。

・ニュル北は、なにやらイベントクリアしないと走れない。

・ポルコンはファームウエアアップデートが必要。

どこまで? どこまでハードル高いゲームなん? どこまで?・・・。という事で、ポルシェコントローラ(ポルコン)のファームをまずアップする。こちらはサイトに行ってダウンロードして。と順調。しかし! アップ後にHシフター(6速MTのシフト)が認識しなくなった!・・慌てる事30分、結局マニュアルに掲載されている通りにセットアップしたらOKだった。 ペダルのファームもついでにアップ。常にブレーキが少し踏まれている状態で認識されていたのを直す。直ったのかどうか微妙だが。さらにドングル無線もファームをアップ。 すると、 晴れて「アクセルオンでハンドルがぶるぶる震える。」という障害(?)は解消された。

あとは、ニュルを目指しスペシャルイベントへ。気が遠くなりそう。・・・ !

え、レベル6でないとイベント受けれないの?一瞬気を失いつつ、レベル6まで修行。やっとニュルイベント。とりあえず、クリアと思いきや、次のレベルでないとニュルが自由に走れない。次のレベル? そう、レベル12.。。

「とにかく、ニュル北を走りたいだけなの!」 叫ばずに居られない。

結局、フォルツァモータースポーツ3でニュルを走ってこの日は終了だ。

GT5をレビューするとしたら、「ハードル高!シンプルに走りたいだけ!のユーザはお断りかぃ!」

車の挙動やグラフィックがどう、というレベルまで遊べていない。目を潤ませ、魂を削りながら単にセットアップしているわたしであった。。。(怒)

Retweet

FM3 長く遊べるゲームNo.1

2010 年 4 月 3 日 コメントはありません

Forza Motorsport 3 最近遊べてないんで禁断症状が。

GranTurismo5はいつでるんだろ? 出たとして挙動はどうなるだろ?と

楽しみな事満載。ですね。

Retweet

ForzaMotorsport3 Nissan GT-Rが遂に来たー! しかしマルチスクリーン崩れる

2009 年 12 月 13 日 コメントはありません

地味に、WEBで見ると実写(実車)と見間違えそうになるクオリティですね。正直、映像素人の私にはテレビ中継に見えますw。

コクピット視点にすると、有料ダウンロードコンテンツであるGTRは崩れてしまう。3台に3枚のソフト入れて3つのスクリーンに映すのだが、正面は有料でダウンロードしたが、他の左右がそもそもデータを持っていないのだからあたりまえといえばあたりまえ。 そこで、しぶしぶ「マイクロソフトポイント」を1400ポイント購入。それぞれのマシンで違うアカウントでダウンロードしました!!(号泣)

そうすると、きちんと表示されています.

おそらく、手間がかかりますが一つのアカウントでダウンロードしておけば、それぞれのXBOX360でそのアカウントを「復活」させると、追加コンテンツのダウンロードができますので、ダウンロードさえしておけば、元のアカウントにもどしても、各筺体にデータは残っているので表示されるようです。

それなら、無駄遣いすることなかった!!くそー。それに、400で買えるのに1400ポイント購入しているからこれも無駄だ。くそー。どうも、オンラインの課金まわりは面倒だ。ちなみに、
タイムアタックの「ゴースト」は正面しか映らないようです。 でも良いゲームです。

※後日、クリスマスプレゼントで無料ダウンロード可能に。結果100%無駄遣い決定。

GTRでつくばサーキットに挑戦。ノーマルでどこもいじらず、数周したらタイムは1分を切りました。59秒97、まさに公道を走れるレースカー(言い過ぎ?)だな。と。 車の追加コンテンツはこれからもどんどん出してほしいですね。(へたくそですいません)

Retweet

フォルツァ3 プレイ実際の動画 

2009 年 11 月 1 日 コメントはありません

フォルツァモータースポーツ 3 では自分の実際のプレイ動画をこのようにWEBで公開できちゃいます(XBOX-LIVEのゴールドメンバーシップとHDDが必要です)

ここでは、私はトレノ (ボンネットが汚くなってしまっている車)に乗っています。MR2かな?(屋根が黒い車)を最初にかなり強引に、ぶつけながら抜きますが、抜いた時の速度に負けて車がスリップしてしまい、その後抜き返されます(泣)動画の最初に直線で抜かれているので、抜かれる>抜き返す>抜き返される>残念~。という動画になりました。 ここで見てほしいのは私のドライブマナーの悪さとか、下手さとかじゃなく(苦笑)ぶつかり合いの影響と、タイヤのスリップ具合と、音。そして全体のバランスです。

フォルツァ3では、フォルツァ2よりもさらに運転しやすくなっている印象があります。運転のしやすさ(体感)はフォルツァ1 < フォルツァ2 < フォルツァ3 の順番です。特にフォルツァ1はよく滑りましたので運転がシビアな印象を持っています。この動画でトレノがスリップしてしまう場面がありますが、割合簡単に姿勢を戻しています。タイヤがしっかり粘ってくれているのと、そもそもエンジンを強化していないので速度が遅い、アクセルワークが簡単という要因もあると思いますがそれでも安定しています。また、車同士がぶつかる場面も最初ありますが、この影響も又少ない目の印象です。レースゲームとしてのバランスと、実際の物理シミュレートとの整合性を取っているのかもしれないですね。ぶつかられている(私に・・)敵の車もあまり挙動を乱していません。これも軽い接触ですからこんなものかもしれませんね。敵がFR車でコーナーしてるときに、コツンとお尻にぶつかってあげるとクルクルっと回ってくれるので(マナーの悪い運転ですが)そのあたりリアルですw。

まだもっと走りたい!時間があまり使えてないのでゲーム出来ないぞ!ストレス中ですがフォルツア3があればもう何もいらない! まだ、レース1個優勝しただけです。トホホ

Retweet

FORZA MOTORSPORT 3 が我が家に来た! マルチスクリーン用に3枚

2009 年 10 月 24 日 コメントはありません

Forza Motorsport 3 ScreenshotSee More Forza Motorsport 3 Screenshot at IGN.com

昨日、Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版)(特典無し) が我が家に到着しました。 ようやく、今日インストールして初プレイ!

みなさんご存じの通り、このゲームは 3台のXBOX360に3枚のゲームディスクで3画面にして楽しめる、マルチスクリーンモードが存在します。なので、3個のフォルツァ3のゲームディスクが我が家に届いたのです。

早速、DISK2と本体をHDDにインストール。かなりの時間を要しましたがようやく3台へのインストールを終了させ、「いざ! フォルツァ3をマルチスクリーンで楽しむぞ!」と意気込んだ私に最初の試練がありました。

突然、レースさせられて、設定画面なんかどこにもない!

しばらくの間、あれこれ弄って「マルチスクリーンにするには?」と必死で操作し、挙句にインターネットに掲載されていないか?(設定方法)と検索、最後に、マニュアルを見たけれど何も記述なし・・・、仕方なく最初に出てくるレースを完走させると、Welcomeという実績解除されて設定画面が出るようになりました。そこの、マイプロフィールの最後に「マルチスクリーン」という設定があったので、、、結局、3台のXBOXすべてで、一回、最初のレースを完走するという「100%作業感たっぷりのレース」を味わいました。その甲斐あって、無事、マルチスクリーン(3画面)設定を完了。

次の難関は「フリーでニュルブルクリンクを走行」。

敵の車が無い状態で、のんびりニュルを走ってみたい!という思いは最初メニューに見当たりませんでした。結局、自分のガレージから車を選択、「テスト走行」させるという事でフリー走行ができると判明。ようやく無事、マルチスクリーンでニュルを走ることができました! MAZDA RX-7 で走ったのですが、コクピット視点が最高!です。

3画面でコクピットにすると、左右のサイドミラーが両方同時に見えるんです。もちろんバックミラーも。 これは他のレースゲームには中々ありませんね。本当に運転席に居るみたいです。

それにしても、ユーザーインターフェースはおしゃれになりましたが、分かりにくいです。それだけはマイナス! まだホトンドプレイ出来ていないので、プレイレビューは次回!

Retweet

Forza Motorsport 3 デモ版プレビュー

2009 年 10 月 4 日 コメントはありません

Forza Motorsport 3 Screenshot

See More Forza Motorsport 3 Screenshot at IGN.com

デモ版が配信されているのを知らず・・・ゲームから離れるとこんな重大なニュースを

見逃してしまうんですね。 ついでにNFS SHIFT もデモがある?! と、いうことで両方早速ダウンロードしてみました。

クラッチがある!

んですね。今回。前回の不満点をすべて解消した仕様になっていますね。

ハンドルコントローラではAボタンにクラッチが割り当てられており、

「このクラッチ操作は結構厳しい」のが実感です。クラッチ付きのハンドルコントローラで、FORZA対応のものが出るのでしょうか?噂のポルシェハンドルコントローラ。これ、出ないとクラッチの意味がない・・ボタンでクラッチ操作なんて。

で、自分のリプレイをみるとあちこちでクラッチが擦れる音(ぎぃっ!)がしていて赤面ものです。

グラフィックが美しい!

って、もはや当たり前? しかし、車のモデリングなどはどうしてもグランツに負けていたとおもうのですが、今回の路面や車の美しさは素晴らしいレベルまで行ってますね。

このデモ、やっぱりGT5prologueを意識してるのかな?光と影のコントラストが明確で、いわゆる「まぶしい風景」な感じです。

この美しさでニュルを走りたい欲求には勝てそうもありません。 3画面で・・・ぜひ!。

ドリフトが美しい!

Forza2より、ドリフトが美しくできると感じます。フェラーリの挙動だとタブンデモ版でも

ある程度行けるのではないかなと。こだわりの60FPS健在ですしね。

車が横転する!

あんまり私には感動要素ではありませんが、、、物理シミュレーションが進化したわかりやすい部分と、車メーカーとの大人の話し合いがついたってことかな?

リプレイがきれい!

見ていて飽きません。自分の好きな車が好きな色で走っているのは見るだけで楽しい。

不満要素を全部解消してしまったこのForza 3、 もう、打ち止めかと思いきや、開発陣は「まだ360のスペックを使い切っていない」とすでにコメントしているらしい・・・。でも、もう不満点ありませんよ? せいぜい、その時々の最新車の追加ディスクでも発売してくれれば・・・という印象。3は絶対買いですが、次回作はもう進化の余地が無いんじゃない?と

そう思わせるほどのデモです。 ハンコンの日本販売おねがいします!

Retweet

FORZA 3 コクピット視点あり? 10月に発売予定?

2009 年 6 月 3 日 Comments off

E3のプロモーションビデオ、XBOX-LIVEで配信されてますね!

3画面も健在。コクピット視点。峠の復活。 と、もうおなかいっぱい感満載(良い意味で) 大期待ですね。

新しいハンドルコントローラー? も同時発売??なのか?E3レポートで試遊台のコントローラーは既存とちがいました。 まさか、シートまで動くのに対応してたり?

期待が膨らむ今日このごろ。

Retweet

RACE PRO  (パッチ後)

2009 年 5 月 4 日 コメント 1 件
fan kit のポスターです

fan kit のポスターです

勿論、 下手くそな私が悪いんですが、フォーミュラBMWクラスにキャリアモードで辿り着いて、「レースに勝てない!」状態が続いて居ます。

ワンミスが命取りになってしまったり、そもそも下手くそなんでヘアピンカーブ等で敵の車(AI)にするっと抜かれたり、後ろからつつかれてクルクルっと・・・。

今まで2週だったのが3週になって合計10台でのレースになってのレースとなっています。 ABSをOFFにしているので変なブレーキングとハンドル操作を行うとすぐに車の挙動が乱れてクルクルっと・・・。

コース数が少ないのに、馴染みのないコースばかりなので(馴染みのコース?もちろん、鈴鹿とつくばw)コースレイアウトを覚えるのも大変だし、覚えて勝ったら違うコースで一度走った事があるコースでももうすっかり忘れてたりして結構大変。コースは少なくて良いですと思わず愚痴ってみる程勝てない。

仕方ないので、初めて車のセッティングを調整する事に・・・。ブレーキバランスを少しノーマル(前55後ろ45とかに)に変更調整し、キャンバー角を1.5度程度(4輪とも)に変更。 これ、攻略本とか出してくれないと、どの数字がどういう意味を持つのかわからない、素人の辛さ。それ位調整できる項目があるですが、画面上の英語ヘルプ読解が辛い。日本語版・・あればいいのに。と、また愚痴ってみる。 

それでも勝てない。プロレーサーへの道は(バーチャルでも)険しいのであった。

間違いなく、走るのが楽しいゲームです。ホントに始めたばかりの状態なのでまだレインコンディションでの走りなど楽しめていませんが、それは又次回レビューという事で。 ハンドリング(車の挙動)は良いし、サウンドも(調整すれば)申し分なし。グラフィックも(リプレイ等みなければ)綺麗ですし、敵車のAIも(自分が遅くなければ突っ込まれたりつつかれたりしないから)程良く賢いです。但し、AIについてはFORZA MOTORSPORT2が良い完成度なので比較すると多少不満が残ります。 コースの再現性も(FORZA2等と比べて同等かもしくあh)良いようです。 家庭用ゲーム機で手軽に出来るという意味でレースシミュファンには必須アイテムと感じます。なのに日本語版の予定は無いようですね。残念。日本語版でたら攻略本も出るかもしれないのに・・・。PUREとか言うアーケード寄りのオフロードゲームは日本版出るのに、この差は何なんでしょう?パブリッシャ?

Retweet

RACE PRO (ATARI & SIMBIN) XBOXで味わうPCレースシム

2009 年 3 月 3 日 Comments off

RACE PRO到着!
初めてのプレイ感想としては、?。ちなみに、アマゾンでも今は買えるみたい。Race Pro アジア版 Xbox360用 海外ゲームソフト

これで、家庭用ゲーム機のゲーム? という感じです。もう明らかに今までレースシミュレータ作ってましたけど今回仕方なしにシングルプレイキャリアモードをつけてみましたっていう不親切極まりない、達成感も何もない、全く味気ないゲームです。ユーザーインタフェースはほぼ最悪といってイイ程に質素&味気なし。カスタマイズも数値の羅列!!ギアレシオもファイナルギアっていう便利な(家庭用必須でしょ!)ひとつで全体を調整できるものが無く、ひとつひとつ。タイヤの空気圧も数字の調整を一つ一つ。車高も全面高面左右の4か所あるのはいいが数字の調整。サスペンションもスプリングレート、アンチロールバー、バンプ?って、何?(苦笑)fast bump / slow bump とかがあってまず言葉の意味からやというモノ。
それに、自分の車の「パーツグレードアップ」という王道の楽しみが、一体どうやるのか?いやむしろそんな要素はこのゲームには無いようだ。WTCCなど既に規格が決まっているレースに実在のチームの用意した車に乗り込むというスタイルのようだ。全くもって現在の日本に流通しているゲームとは異次元だ。
とはいえ、このサウンド(エンジン音は直撮り)やドライブフィールは大したもので現存するXBOX360のカーシミュレータ(フォルツァしか知りませんが)の中で唯一コクピット視点でレースが出来るのだ。これは大きい。
不満点が既にある。タイヤのスリップが殆ど無い事とフォースフィードバックのハンドルコントローラーでタイヤがスリップして滑っている感覚が伝わらない事。つまり、せっかくのフォースフィードバックが生きていないんで、「やっぱりフォルツァモータースポーツか」という第一印象。
しかし、マニアックなこのカーシミュレータ、も少しいぢってみようと決意するのであった。
フォルツアのフォースフィードバックは実際凄い。という事を最新のレースゲームから改めて知るのであった。 ビバ フォルツァ モータースポーツ2

Retweet

RACE PRO XBOX360で独占 発売 SIMBINファン要CK

2009 年 2 月 22 日 Comments off

race_steam-2009-02-22-11-04-18-92RACE – The Official WTCC Game のキャプチャ画像です。

SimBinスタジオという、PCゲームで硬派なレーシングシミュレータをリリースしているデベロッパーが、XBOX360だけにリリースする RACE PRO。日本では殆ど注目されていない様子。 PC版GTR2やこのRACE – The Official WTCC Gameなどのプレイヤーとして、注目しないわけにいかないタイトルなので紹介しておきたい!

今まで、レーシングシミュレータとしてはほとんどForza Morotsport2 か GranTurismo4 (5?) しか家庭用ゲーム機(いわゆるコンソール)では楽しめませんでした、が遂にパソコン市場でレーシングシミュレータといえばSIMBIMと言われる程のゲームがXBOXに登場するわけです! とりあえずかなり期待してソフトの到着待ち。 フォースフィードバック、グラフィック、挙動(挙動はSIMBIMのエンジンが乗っかるはずなので大丈夫と思われ)に期待が高まります。

Retweet