アーカイブ

‘wordpress’ カテゴリーのアーカイブ

Twitter はじめようかと。。

2010 年 4 月 22 日 コメントはありません

ちょっと、ここのところゲームと離れた人生を送っているのですけれど、それにめげずに更新するのに、今更ながらtwitterしてみようかと。 ほとんどゲームと関係無いつぶやきをしそうですが、よろしければフォローやリツイートお願いします。このブログにも、リツイートボタンと、ツィッターボタン(右上)付けてみました。 ワードプレスのプロになりそう(笑) よろしくお願いします。

Retweet
カテゴリー: wordpress タグ:

該当する投稿は見つかりませんでした。 と表示されてしまうトラブル

2010 年 4 月 3 日 コメントはありません

このページはWordPressを利用しているのですが、昨日、突然に、www.cafeyast.net にアクセスすると

「該当する投稿は見つかりませんでした。」 とだけ表示され、一切の投稿記事が表示されない。という状態になっていました。

管理画面のダッシュボードでは、0投稿 0ページ と表示されていて、「そもそも、投稿自体が1件も無い状態」なので「該当する投稿は見つかりませんでした」というより、投稿が無いので結果としてそう表示されている。という事になっているようです。

早速、ネットで検索してみました所、「ブラウザのキャッシュを無くせば治る」とか、「特定のプラグインが原因だから利用しないように」とかありました。それぞれ試してみましたが予想どおり治りません。 予想とは、「データベースが壊れたに違いない」という事です。

データベースが壊れたという仮定が正しければ、私に出来る事などありません。全てを諦める覚悟をした上で、アスカレンタルサーバ-の管理画面から、MySQL-Adminにログインし、wp_postsというデータベーステーブルを見て見ました所、

Table ‘wp_posts’ is marked as crashed and should be repaired

と表示されているではありませんか!そこで、SQLコマンドをMySQLAdmin上から入力したら、なんと解決する事ができ、無事投稿が戻ってきました。

check table wp_posts;

repair table wp_posts;

ブログやコンピュータは非常に便利ですが、「データが壊れる」というパニック的障害については、常に発生してしまう可能性があり、やはりバックアップをしっかり常に取っておく等対策が必須ですね。今回は、ネット検索してもあまり有効な情報が無く、本当に諦める所でした。

Retweet
カテゴリー: wordpress タグ:

携帯対応しました

2009 年 2 月 26 日 Comments off

といっても、レイアウトなどはあまり洗練されておりませんw。www.cafeyast.netをそのまま携帯で閲覧いただければ閲覧できます。 今後ともよろしくお願いします。

Retweet
カテゴリー: wordpress タグ: