アーカイブ

‘大好きゲーム’ カテゴリーのアーカイブ

FM3 長く遊べるゲームNo.1

2010 年 4 月 3 日 コメントはありません

Forza Motorsport 3 最近遊べてないんで禁断症状が。

GranTurismo5はいつでるんだろ? 出たとして挙動はどうなるだろ?と

楽しみな事満載。ですね。

Retweet

ForzaMotorsport3 Nissan GT-Rが遂に来たー! しかしマルチスクリーン崩れる

2009 年 12 月 13 日 コメントはありません

地味に、WEBで見ると実写(実車)と見間違えそうになるクオリティですね。正直、映像素人の私にはテレビ中継に見えますw。

コクピット視点にすると、有料ダウンロードコンテンツであるGTRは崩れてしまう。3台に3枚のソフト入れて3つのスクリーンに映すのだが、正面は有料でダウンロードしたが、他の左右がそもそもデータを持っていないのだからあたりまえといえばあたりまえ。 そこで、しぶしぶ「マイクロソフトポイント」を1400ポイント購入。それぞれのマシンで違うアカウントでダウンロードしました!!(号泣)

そうすると、きちんと表示されています.

おそらく、手間がかかりますが一つのアカウントでダウンロードしておけば、それぞれのXBOX360でそのアカウントを「復活」させると、追加コンテンツのダウンロードができますので、ダウンロードさえしておけば、元のアカウントにもどしても、各筺体にデータは残っているので表示されるようです。

それなら、無駄遣いすることなかった!!くそー。それに、400で買えるのに1400ポイント購入しているからこれも無駄だ。くそー。どうも、オンラインの課金まわりは面倒だ。ちなみに、
タイムアタックの「ゴースト」は正面しか映らないようです。 でも良いゲームです。

※後日、クリスマスプレゼントで無料ダウンロード可能に。結果100%無駄遣い決定。

GTRでつくばサーキットに挑戦。ノーマルでどこもいじらず、数周したらタイムは1分を切りました。59秒97、まさに公道を走れるレースカー(言い過ぎ?)だな。と。 車の追加コンテンツはこれからもどんどん出してほしいですね。(へたくそですいません)

Retweet

フォルツァ3 プレイ実際の動画 

2009 年 11 月 1 日 コメントはありません

フォルツァモータースポーツ 3 では自分の実際のプレイ動画をこのようにWEBで公開できちゃいます(XBOX-LIVEのゴールドメンバーシップとHDDが必要です)

ここでは、私はトレノ (ボンネットが汚くなってしまっている車)に乗っています。MR2かな?(屋根が黒い車)を最初にかなり強引に、ぶつけながら抜きますが、抜いた時の速度に負けて車がスリップしてしまい、その後抜き返されます(泣)動画の最初に直線で抜かれているので、抜かれる>抜き返す>抜き返される>残念~。という動画になりました。 ここで見てほしいのは私のドライブマナーの悪さとか、下手さとかじゃなく(苦笑)ぶつかり合いの影響と、タイヤのスリップ具合と、音。そして全体のバランスです。

フォルツァ3では、フォルツァ2よりもさらに運転しやすくなっている印象があります。運転のしやすさ(体感)はフォルツァ1 < フォルツァ2 < フォルツァ3 の順番です。特にフォルツァ1はよく滑りましたので運転がシビアな印象を持っています。この動画でトレノがスリップしてしまう場面がありますが、割合簡単に姿勢を戻しています。タイヤがしっかり粘ってくれているのと、そもそもエンジンを強化していないので速度が遅い、アクセルワークが簡単という要因もあると思いますがそれでも安定しています。また、車同士がぶつかる場面も最初ありますが、この影響も又少ない目の印象です。レースゲームとしてのバランスと、実際の物理シミュレートとの整合性を取っているのかもしれないですね。ぶつかられている(私に・・)敵の車もあまり挙動を乱していません。これも軽い接触ですからこんなものかもしれませんね。敵がFR車でコーナーしてるときに、コツンとお尻にぶつかってあげるとクルクルっと回ってくれるので(マナーの悪い運転ですが)そのあたりリアルですw。

まだもっと走りたい!時間があまり使えてないのでゲーム出来ないぞ!ストレス中ですがフォルツア3があればもう何もいらない! まだ、レース1個優勝しただけです。トホホ

Retweet

フォルツァ モータースポーツ 3 Photoとってみました。

2009 年 10 月 28 日 コメントはありません
フォルツァ3 rx-7

フォルツァ3 rx-7

http://forzamotorsport.net/ja-jp/news/default.htm

のマイフォルツァのリンクの先に、アップロードされますね。ゲーム中で撮った写真。 左の写真が現在の我が愛車(バーチャル)RX-7 ですw

まだまだプレイ出来てない(時間がほしぃ)のですが、少しだけプレイしている感想として、挙動は申し分なし! 「車を走らせている」感が凄い。前作も凄かったのですが、さらに良くなってますね。それに、車そのもののグラフィックが10倍良くなった(ポリゴン数)らしく、見た目にはっきりと前作より良い事がわかります。グランツリズモと比べて唯一不満だったリプレイや車のモデリングが全く問題なくなっちゃいましたね。 3画面でプレイするコクピットビューは前回書いたとおり、こちらも申し分なし。 今のところ、車を走らせることに於いての文句ありません。はい。ニュルブルクリンクのグラフィックも前作より良くなってますね。特に(遠景)が全然違います。 今、まだ、始めなので「遅い車」しか走らせてませんが、この「遅い車」の「リアルなもっさり感」も良く再現されてますね。 アクセル全開でもゆっくりしか加速しないという(苦笑)

でも、HONDA FITで170Km/h 出すと本当はもっと恐怖感あるだろうな。ハンドルとかビビルだろうしね。 コクピットビューにすると、スピード感がかなり薄れて妙に安心してしまう。心理的なものなんでしょうね。 それにしても、車ゲームはフォルツァ 3だけで良いなぁ。他にはもう要りません(嘘) 好きなサウンド鳴らしながら走れるのかな?これ?

Retweet

Forza Motorsport 3 デモ版プレビュー

2009 年 10 月 4 日 コメントはありません

Forza Motorsport 3 Screenshot

See More Forza Motorsport 3 Screenshot at IGN.com

デモ版が配信されているのを知らず・・・ゲームから離れるとこんな重大なニュースを

見逃してしまうんですね。 ついでにNFS SHIFT もデモがある?! と、いうことで両方早速ダウンロードしてみました。

クラッチがある!

んですね。今回。前回の不満点をすべて解消した仕様になっていますね。

ハンドルコントローラではAボタンにクラッチが割り当てられており、

「このクラッチ操作は結構厳しい」のが実感です。クラッチ付きのハンドルコントローラで、FORZA対応のものが出るのでしょうか?噂のポルシェハンドルコントローラ。これ、出ないとクラッチの意味がない・・ボタンでクラッチ操作なんて。

で、自分のリプレイをみるとあちこちでクラッチが擦れる音(ぎぃっ!)がしていて赤面ものです。

グラフィックが美しい!

って、もはや当たり前? しかし、車のモデリングなどはどうしてもグランツに負けていたとおもうのですが、今回の路面や車の美しさは素晴らしいレベルまで行ってますね。

このデモ、やっぱりGT5prologueを意識してるのかな?光と影のコントラストが明確で、いわゆる「まぶしい風景」な感じです。

この美しさでニュルを走りたい欲求には勝てそうもありません。 3画面で・・・ぜひ!。

ドリフトが美しい!

Forza2より、ドリフトが美しくできると感じます。フェラーリの挙動だとタブンデモ版でも

ある程度行けるのではないかなと。こだわりの60FPS健在ですしね。

車が横転する!

あんまり私には感動要素ではありませんが、、、物理シミュレーションが進化したわかりやすい部分と、車メーカーとの大人の話し合いがついたってことかな?

リプレイがきれい!

見ていて飽きません。自分の好きな車が好きな色で走っているのは見るだけで楽しい。

不満要素を全部解消してしまったこのForza 3、 もう、打ち止めかと思いきや、開発陣は「まだ360のスペックを使い切っていない」とすでにコメントしているらしい・・・。でも、もう不満点ありませんよ? せいぜい、その時々の最新車の追加ディスクでも発売してくれれば・・・という印象。3は絶対買いですが、次回作はもう進化の余地が無いんじゃない?と

そう思わせるほどのデモです。 ハンコンの日本販売おねがいします!

Retweet

RACE PRO ハマッテマス。レースシム原点はエンスージアです。レースシミュ勝手BEST5

2009 年 3 月 11 日 Comments off

race-pro-20090113114604461

上記スクリーンショットはIGN.comで公開されているもので、個人ページに張り付けてもOKな奴です。ゲームBLOG書くのはいいんですが、著作権とか面倒ですね。

ところで、このレーシングシミュレータ、RACE PRO。 面白い!

最初の印象は悪かった・・。ゲームインターフェースがショボィしグラフィカルではなくて数字そのまま出てきたり、文句タラタラでしたが、前回も書いたとおり、車の挙動が割合と納得挙動なんです。

レースゲームの中で、シミュレータ系のゲームは「本当の車を運転している感覚」をシビアに楽しむ、割合と「マゾ」チックなものだと思うんですね、カーブではきちんと減速、敵の車が眼の前を走っているとどうしてもカーブで突っ込んでいって抜きたくなるけど無理に突っ込むとカーブを曲がり切れずにクラッシュしてしまう。だから我慢。チャンスを待って一気に抜く。しかし、ワンミスですぐに逆転される。5周も周回して最後の最後のコーナーでスピンしたら最下位に・・なんて事もある。そんなシミュレータ系の中で、
ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING コナミ殿堂セレクションこれ、2005年発売、プレイステーション2のゲームですがコィツにゃ感動しました。と、思い出しているうちに今までやったゲームのおさらいしておきましょうという発想にw

勝手にベストレースシミュ
1位 ForzaMotorsport 2

 

ニュルブルクリンクを60FPSで走れて納得の挙動。しかも、4画面接続でハンドルコントローラのフィードバックも抜群。
ちなみに、XBOXを4台、画面も4画面でプレイしている世にも奇妙な人です。私。
しかも、身近な車をいろいろチューンできて、走りへの影響を楽しめる。ニュルをのんびり流して走るというのも楽しい。
FORZA3ではぜひコクピット視点を。そしてマルチスクリーンは継続搭載を祈っております。

2位 RACE PRO

 

今まさにプレイ中だからというのもアリますが、この挙動はレーシングカートに乗っているのとほぼ同じ感覚。最初のMINIのレース
さえ我慢すれば、グラフィックの粗ささえ我慢すれば、ユーザーインターフェースの粗末ささえ我慢すれば、、色々なことを我慢すれば
運転する楽しみは強いゲームです。パーツ交換の楽しみはありませんが、チューニングの楽しみは在り。

 

3位 ForzaMotorsport (旧作。XBOXのゲームです)

 

峠を市販車チューンで走れます。挙動も納得の逸品

 

4位 エンスージア

 

 グランツリズモしか無かったPSのレースシミュに真っ向勝負。し・か・も、運転する楽しさはこちらが格段に上でした。
このゲーム、コース設計もしっかりしていて、雨コンディションも楽しめた。このゲーム、初めてでしかも現時点で唯一、
「リズム」を意識できた作品でした。サーキットをなるべく良いタイムで走る事、同じサーキットを何周もする事を繰り返すと
一定の走るリズムが生まれるんですね? アクセル、ブレーキ、ハンドル、シフト、とそのコンビネーション。スリップ寸前の感覚
コースの個性などが良くできており、なにより挙動は発売当時は最高であったと思います。今でも恐らく楽しめるのではないか
と思います。

 

5位 グランツーリスモ4

 

 今はGT5ですが、やってないのでレビュー不可ですね。4は車種が多い!以前自分が実際に所有していたカリーナEDっていう
車もあって、妙にうれしくチューンして走ったものです。これは、充実の車種、コースでやり込めたのですが挙動に関しては
5位です。 GT5に期待ですが、まだプロローグしか出てないので未着手。

Retweet

RACE PRO 遊んでみると意外な程楽しい!

2009 年 3 月 7 日 コメントはありません

前回、「なんて不親切なユーザーインターフェース」と嘆いていました。SIMBINのRace Pro

ですが、実際プレイしてみると割合に挙動に納得してきました。前回はシナリオモードの最初に当たるMINIのレースで、コーナーでの突っ込みでゴボウ抜きできてそのまま勝ててしまうし、ほぼスピンしないし、タイヤのスリップ音が聞こえないし、フォースフィードバックによるハンドルコントローラからのタイヤ限界情報の量が少ないし、という不満があったのですが、MINIを超えた次の車体ではちょっと乱暴に操作するとクルクル回る。ボリューム設定すればタイヤのスリップ音も聞こえるように(それでも小さい音ですが)なるし、グリップ限界をつかむ情報はFORZAに比べ少ないのですがこれはこれで十分に楽しめるレベルのカーシミュだと納得。

さ・ら・に・
XBOXのハードディスクにコピーしてPLAYするとレース中の動作が安定するようになりました。20GBしかないので、FORZAをインストールしているとこのRACE PROでほぼ満杯になってしまうのですが、コマ落ちや垂直同期ズレや敵の車が少しワープ気味になるといった事が無くなりました。フレームレートの面ではFORZAにとてもかなわないのはそのままですがこのゲームはHDDインストールプレイ必須と思います(あくまで個人的感想です)

Retweet

Forza 3 ! Need for Speed SHIFT ! Race Pro ! レースシミュ満開か?

2009 年 3 月 6 日 Comments off

Need for Speed 新作 SHIFT は、大いにシミュレータ寄りとなって発売予定?
現時点で私の中の最高レースがForza Motorsport 2 ですが、この次回作 Forza Motorsport 3が今年のホリデーシーズン?12月か? という「噂」 そして、前回ファーストインプレッションを紹介しましたRacePro < 海外レビューなどでは挙動が良いという噂。 なんだか今まで全く注目が薄かったシミュレータ寄りのレースゲームが一気に3タイトル増えるのは嬉しい限り。
グランツリズモの影がかなり薄まっている気がしますが、プレイヤーとしては気にしない。
ワクワクしながら続報を待つべし。

Retweet

ミラーズエッジは、やっぱりJSRFに似ているのだ!

2008 年 11 月 30 日 コメントはありません
街をローラースケートで疾走! ジャンプ、手すりすべり、壁ジャンプなど多彩。電線をグラインドしたりできる

街をローラースケートで疾走! ジャンプ、手すりすべり、壁ジャンプなど多彩。電線をグラインドしたりできる

やはり、似ている。大変似ている。それだけに、JSRF(ジェットセットラジオフューチャー)はやはり名作だったんだと今強くかみしめ中!! 当時、XBOX (360ではありません。)SEGAとSMILEBIT(スマイルビット)で発売。是非、動画を見て欲しい!(動画は掲載許可なかったんでリンク)

ちょっと、なつかしいんでXBOX360で起動するかディスク入れてみたら「動く!!」動きます皆さん!是非入手されたし!です。

実は未だにiPodにこのゲームの音楽を入れて聴いているんです(サウンドトラックも出ている)好きな曲2曲だけですけどね。なつかしーー。2002年2月22日に発売 の作品で、HDTV対応(D2) DolbyDigital5.1対応。さすがXBOXですな。SMILEBITも初期すごく良い作品を出してたように記憶しております。もう一個の作品はタイトル名忘れ。虫が360度うようよ出てきてスターシップトルーパーみたいな感じのゲームであったと思う。これも非常に面白かった。ふむ。あの頃のゲーム(HALO の初代なども)は良かったなーー。単純に楽しめたきがします。今、グラフィックが良くなってあのころの焼き増しやってる感じがどうしても否めないですよね?

グラインド。 細い電線や手すりを滑りおり、登りできる。

グラインド。 細い電線や手すりを滑りおり、登りできる。

 

 

 

 

 

 

 

警官隊とも対決できる、相手は銃だがこちらはスプレー缶!

 

当ホームページに使用した「JSRF ジェットセットラジオフューチャー」の画像は (株)セガにより掲載許諾を受けたものです。配布や再掲載は禁止されています。

Retweet
カテゴリー: FPS/TPS, XBOX360, 大好きゲーム タグ: