アーカイブ

‘シミュレータ’ カテゴリーのアーカイブ

重鉄機 キネクトと共に予約。しかし我が家には45cmの距離しかない。でも買う

2012 年 5 月 19 日 コメントはありません

我が家のTV(XBOX)と私(プレイヤー)の距離は30cm程度。キネクトが動作する距離は1.8メートル。
あはは、土台無理な距離なのに、どうしても発注してしまいました(アマゾンぽち)
話にならない可能性大なので
ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
も結局購入するかもしれない。が、これでも40% = 72cm は必要。30センチ、どう頑張っても45センチの我が家でPLAY出来るかどうか、出来なかった場合の無駄出費が2万超えという悲劇に見舞われるのか?
それにしても、やってみたい!このゲーム。 6月21日発売。

Retweet

GT5 我慢の末に見えてくるかも?楽しさが。

2010 年 12 月 26 日 コメントはありません

グランツーリスモ5、そのインストールからハンドルコントローラの設定まで、苦悩と我慢の時間を超え、ニュル北はグランツリスモTVとやらのニュル前篇、後編を見れば普通に走れるようになった現在、遊んでいて感じているのは、「フォルツァよりも車を運転している感覚に近いんじゃないかな?」というハンドル感覚。フォルツァの方がタイヤが限界を超えた後の挙動に説得力があるな、という部分は依然強いのだけれど、タイヤが限界を超えない部分でのハンドルでの「操縦感覚」はGTの方がなじむ。タイヤが限界超えた後の挙動にしても、正直自分でそんな運転実際にしたことないわけで、どちらが正しいか分からないのだが、GT5は待たせただけあるんじゃないか?と感じている。天候変動、時間変動の要素、ラリーがあったり、24時間耐久があったり、別コーナーでニュースやテレビコンテンツが楽しめたりと、総合力でフォルツァに優っている気がしてくるのだから不思議。フォルツァにはしかし、シンプルさと、挙動全体の説得力と、なにより、我慢が要らない=車はすぐに全車種乗れるとかね。ゲーム性は素晴らしい。

マルチスクリーン、出来るのだろうか?

Retweet
カテゴリー: PS3, シミュレータ, レーシング タグ:

GT5をポルコンで遊ぶ。長い道のり。FM3がやっぱりイイ!

2010 年 12 月 23 日 コメントはありません

Gran Turismo 5 ScreenshotSee More Gran Turismo 5 Screenshot at IGN.com

GT5 ファーストインプレッション

「とにかく僕は走ってみたいだけなんだ」そう、叫びつつ準備に1時間。
中古市場があるのに、新品ディーラーに最初に行って「車無いじゃん」とつぶやきつつ
とにかく選んで走り出すと、ポルコン(ポルシェハンドルコントローラー)が認識せず
アクセルブレーキ反応なし。ポルコン説明書を英語ダウンロードし悪戦苦闘も結局PS3を
再起動したら何やら「アップデート」が開始。GT5がアップデートされる。ただ、30分必要。
GT5をPS3に取込するのに、ディスクから50分、アップグレードがネットから30分。
「とにかく、ニュル北を走ってみたいだけなの。」

何でもいいの。ともう半べそかきながらインストール。 で、ニュル北が無い!おぉぅい!無い!

って事で仕方なくアーケードモードではなくASPECの方へ・・・。レース開始。とりあえず走れた。
しかし、レビューもくそも、ただ、わしゃぁ走ってみたいだけなんだ。それなのに
このハードルの高さは何だ? マゾ専用?とつぶやき初日はもう根負け。ニュル北の
姿は見られずだった・・・。しかも、ポルコン(Fanantecのポルシェハンドルコントローラ。)で遊ぶと、アクセルオンでハンドルが「ブルブルブル」。一瞬、速度によるハンドルのビビリを再現か?と思ったがとにかくアクセルオンでブルブルブル。なので全く違う。単に振動しとるだけ。と判明。うざった過ぎる為にもはや放置に。

気を取り直し、WEBで情報探す・・・。

・ニュル北は、なにやらイベントクリアしないと走れない。

・ポルコンはファームウエアアップデートが必要。

どこまで? どこまでハードル高いゲームなん? どこまで?・・・。という事で、ポルシェコントローラ(ポルコン)のファームをまずアップする。こちらはサイトに行ってダウンロードして。と順調。しかし! アップ後にHシフター(6速MTのシフト)が認識しなくなった!・・慌てる事30分、結局マニュアルに掲載されている通りにセットアップしたらOKだった。 ペダルのファームもついでにアップ。常にブレーキが少し踏まれている状態で認識されていたのを直す。直ったのかどうか微妙だが。さらにドングル無線もファームをアップ。 すると、 晴れて「アクセルオンでハンドルがぶるぶる震える。」という障害(?)は解消された。

あとは、ニュルを目指しスペシャルイベントへ。気が遠くなりそう。・・・ !

え、レベル6でないとイベント受けれないの?一瞬気を失いつつ、レベル6まで修行。やっとニュルイベント。とりあえず、クリアと思いきや、次のレベルでないとニュルが自由に走れない。次のレベル? そう、レベル12.。。

「とにかく、ニュル北を走りたいだけなの!」 叫ばずに居られない。

結局、フォルツァモータースポーツ3でニュルを走ってこの日は終了だ。

GT5をレビューするとしたら、「ハードル高!シンプルに走りたいだけ!のユーザはお断りかぃ!」

車の挙動やグラフィックがどう、というレベルまで遊べていない。目を潤ませ、魂を削りながら単にセットアップしているわたしであった。。。(怒)

Retweet

iPad ゲームオススメ X-Plane-9 RealRacingHD

2010 年 5 月 30 日 コメントはありません

私は、このブログでも散々言及したように、「シミュレータ」系ゲームが大好き。
その視点で選ぶなら

レース = Real Racing HD
フライト = X-Plane-9

だ!迷う必要は無い! レースはNeed for Speedという大型タイトル等があるが、アーケード寄り。このリアルレーシングHDは、シミュレータ寄りという評価されているものだ。一応。(笑)
フライトも、PC版では定評のあるリアル指向のゲームだ。 しかし、このゲームでは多少無理な飛行、ハードランディング、なんでも許容
してしまう所もあるが、私にはミサイルガンガン!なアーケードよりも、ただただ、飛んでるだけのこちらが落ち着く。

ブラザーインアーム2もインストールしてみたが、こちらは少しプレイして放り出した。そりゃ、XBOX360の方が面白いに決まっている。 残念だが、これで遊ぼうとは思わないだろう。

実は、チェスや将棋も結構ある。 とりあえず、チェスをインストールしてたのしんでいる。
楽しい。 既にアプストアに1万以上つっこみ中でありんす。へへ。

あと、ディアブロ風RPGがあったような気が・・・app Storeは商品探すのが至難の業。むしろグーグル先生に聞いてからの方が早い位で、こちら捜査を打ち切りにしてしまった。アクションRPGはiPadに合いそうな気もしてますけども。。。ま、後の楽しみで。

Retweet

FM3 長く遊べるゲームNo.1

2010 年 4 月 3 日 コメントはありません

Forza Motorsport 3 最近遊べてないんで禁断症状が。

GranTurismo5はいつでるんだろ? 出たとして挙動はどうなるだろ?と

楽しみな事満載。ですね。

Retweet

ポルコン。 その稼働までの長い道のり。 輸入編

2010 年 3 月 28 日 コメントはありません

日本で販売されておらず、「転送屋」なる存在を知り、マニア魂をフルモチベートの結果、昨年末に「えいぃっ!」と発注。

転送屋というのは、海外(アメリカ)国内でしか販売せず、国内配送しかしていない商品を代わりに受け取り、日本の住所に転送してくれるサービス。

転送やさん、割合としっかり対応してくれて、「書類に4小口と書いてあります。荷物3個口で届きました、もう一つ待ちますか?」 と連絡してきた。 その連絡に既にパニック! え?なになに?全部一発で来るんじゃないの?しかも一つ足りない??全くわかんない。という事で「待たなくていい、3個を一つにまとめて送ってくれ」 と依頼。 (やりとりすべて日本語)どうなっても良いや!とにかく到着を待とう! というかなり安直なやっつけ路線で、発注の時のハイテンションはどこへやら、、なんだか意気消沈しつつ到着を待っておりましたところ、2週間ほどして「遂に到着!」どでかい荷物が配達されてきました。

あんなに?

待ち焦がれていたはずのハンドルコントローラー。 日常に埋もれ、1週間程は部屋の片隅に放置、仕事で疲れた体を鞭打って大きな荷物にとりかかれなかった(歳なのか!?)

で、

土曜日にようやく開梱、確かに、3個の段ボールにわかれる。これでパーツ不足で動かんとなったら、FANANTECへクレームか、面倒だな。と思いつつチェックしてみると、ん?

個別に手のひらサイズの段ボールが??なんだ?

そう、4小口というその4個目の梱包、メーカーからしたら、確かに4個になるその正体は「ドングル」でした(苦笑)PS3/PCで利用する際に、ワイヤレスでこいつがあれば接続可能なUSB、車のキーをイメージしたドングル。これが段ボールの中にぽいっと放り込まれてたんですね。だから、見かけは3個口、書類は四個口。

めでたく、部品不足ではない。という事が判明!

よっしゃー。 今あるXBOX純正ハンドルコントローラーを「ヤフオク出品代行」で処理するつもりで丁寧に取り外し、新たに夢のコントローラーを取り付けるZO!

最初の感動

ペダル!

この重量感、この冷たいアルミニウムの感触、ハードなバネ、確かにクラッチペダルもある3つ。六角レンチで調整可能な「踏み心地調整」や「ペダルの位置も変えれちゃう」、ABSを感じれるフォースフィードバック付きブレーキペダル。 なんだこの説得力! この喜び!

最初の失望

シフター!

G25ハンドルコントローラーも持っていた私。(あぁ、マニアですとも)明らかに、G25のシフトは高級感溢れ、説得力のあるものだった。が、しかし・・・・。 この「やっつけ仕事レベルのモチベーションを下げまくるおもちゃ感まるだしのシフト」 あぁ、、しかも、このシフト、取り付けをハンドルに串刺しにした2本のパイプで固定するようだ・・。あぁ、最悪。 開梱して最初の失望。

開梱するだけで大変。 設置編を待て!

Retweet
カテゴリー: PC game, PS3, XBOX360, シミュレータ, レーシング タグ:

ForzaMotorsport3 Nissan GT-Rが遂に来たー! しかしマルチスクリーン崩れる

2009 年 12 月 13 日 コメントはありません

地味に、WEBで見ると実写(実車)と見間違えそうになるクオリティですね。正直、映像素人の私にはテレビ中継に見えますw。

コクピット視点にすると、有料ダウンロードコンテンツであるGTRは崩れてしまう。3台に3枚のソフト入れて3つのスクリーンに映すのだが、正面は有料でダウンロードしたが、他の左右がそもそもデータを持っていないのだからあたりまえといえばあたりまえ。 そこで、しぶしぶ「マイクロソフトポイント」を1400ポイント購入。それぞれのマシンで違うアカウントでダウンロードしました!!(号泣)

そうすると、きちんと表示されています.

おそらく、手間がかかりますが一つのアカウントでダウンロードしておけば、それぞれのXBOX360でそのアカウントを「復活」させると、追加コンテンツのダウンロードができますので、ダウンロードさえしておけば、元のアカウントにもどしても、各筺体にデータは残っているので表示されるようです。

それなら、無駄遣いすることなかった!!くそー。それに、400で買えるのに1400ポイント購入しているからこれも無駄だ。くそー。どうも、オンラインの課金まわりは面倒だ。ちなみに、
タイムアタックの「ゴースト」は正面しか映らないようです。 でも良いゲームです。

※後日、クリスマスプレゼントで無料ダウンロード可能に。結果100%無駄遣い決定。

GTRでつくばサーキットに挑戦。ノーマルでどこもいじらず、数周したらタイムは1分を切りました。59秒97、まさに公道を走れるレースカー(言い過ぎ?)だな。と。 車の追加コンテンツはこれからもどんどん出してほしいですね。(へたくそですいません)

Retweet

ポルコン 欲しい (フォルツァ3)

2009 年 11 月 8 日 コメントはありません


限定販売で日本には送ってくれないという最悪シチュエーション。購入するには転送サービスと併用せねばならずしかも5万程度の費用がかかる。

しかし、映像みると一生もの(?) 昔夢見たPC PS3 Xboxの3機種対応でクラッチ付きの夢の機能なのだ。 ポルコン=ポルシェ ハンドルコントローラ

Retweet

フォルツァ3 プレイ実際の動画 

2009 年 11 月 1 日 コメントはありません

フォルツァモータースポーツ 3 では自分の実際のプレイ動画をこのようにWEBで公開できちゃいます(XBOX-LIVEのゴールドメンバーシップとHDDが必要です)

ここでは、私はトレノ (ボンネットが汚くなってしまっている車)に乗っています。MR2かな?(屋根が黒い車)を最初にかなり強引に、ぶつけながら抜きますが、抜いた時の速度に負けて車がスリップしてしまい、その後抜き返されます(泣)動画の最初に直線で抜かれているので、抜かれる>抜き返す>抜き返される>残念~。という動画になりました。 ここで見てほしいのは私のドライブマナーの悪さとか、下手さとかじゃなく(苦笑)ぶつかり合いの影響と、タイヤのスリップ具合と、音。そして全体のバランスです。

フォルツァ3では、フォルツァ2よりもさらに運転しやすくなっている印象があります。運転のしやすさ(体感)はフォルツァ1 < フォルツァ2 < フォルツァ3 の順番です。特にフォルツァ1はよく滑りましたので運転がシビアな印象を持っています。この動画でトレノがスリップしてしまう場面がありますが、割合簡単に姿勢を戻しています。タイヤがしっかり粘ってくれているのと、そもそもエンジンを強化していないので速度が遅い、アクセルワークが簡単という要因もあると思いますがそれでも安定しています。また、車同士がぶつかる場面も最初ありますが、この影響も又少ない目の印象です。レースゲームとしてのバランスと、実際の物理シミュレートとの整合性を取っているのかもしれないですね。ぶつかられている(私に・・)敵の車もあまり挙動を乱していません。これも軽い接触ですからこんなものかもしれませんね。敵がFR車でコーナーしてるときに、コツンとお尻にぶつかってあげるとクルクルっと回ってくれるので(マナーの悪い運転ですが)そのあたりリアルですw。

まだもっと走りたい!時間があまり使えてないのでゲーム出来ないぞ!ストレス中ですがフォルツア3があればもう何もいらない! まだ、レース1個優勝しただけです。トホホ

Retweet

フォルツァ モータースポーツ 3 Photoとってみました。

2009 年 10 月 28 日 コメントはありません
フォルツァ3 rx-7

フォルツァ3 rx-7

http://forzamotorsport.net/ja-jp/news/default.htm

のマイフォルツァのリンクの先に、アップロードされますね。ゲーム中で撮った写真。 左の写真が現在の我が愛車(バーチャル)RX-7 ですw

まだまだプレイ出来てない(時間がほしぃ)のですが、少しだけプレイしている感想として、挙動は申し分なし! 「車を走らせている」感が凄い。前作も凄かったのですが、さらに良くなってますね。それに、車そのもののグラフィックが10倍良くなった(ポリゴン数)らしく、見た目にはっきりと前作より良い事がわかります。グランツリズモと比べて唯一不満だったリプレイや車のモデリングが全く問題なくなっちゃいましたね。 3画面でプレイするコクピットビューは前回書いたとおり、こちらも申し分なし。 今のところ、車を走らせることに於いての文句ありません。はい。ニュルブルクリンクのグラフィックも前作より良くなってますね。特に(遠景)が全然違います。 今、まだ、始めなので「遅い車」しか走らせてませんが、この「遅い車」の「リアルなもっさり感」も良く再現されてますね。 アクセル全開でもゆっくりしか加速しないという(苦笑)

でも、HONDA FITで170Km/h 出すと本当はもっと恐怖感あるだろうな。ハンドルとかビビルだろうしね。 コクピットビューにすると、スピード感がかなり薄れて妙に安心してしまう。心理的なものなんでしょうね。 それにしても、車ゲームはフォルツァ 3だけで良いなぁ。他にはもう要りません(嘘) 好きなサウンド鳴らしながら走れるのかな?これ?

Retweet