アーカイブ

‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

日本のドメイン推移1年分。

2010 年 9 月 9 日 コメントはありません

.jp は1年で66508個増えている。 気持ち悪いのは、.ne.jpが1年で1000弱ほど減少している事だ。ネットワーク系事業者が減少しているということなのか?? 不況だが、世界的にドメインは伸びているらしい。日本の伸びは世界より少ないそう。中国、インドが圧倒の模様。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

split the difference

2010 年 9 月 4 日 コメント 1 件

Mr.Childrenっていうのは、同世代だし、聴き続けている唯一のJPOPで、聴き始めからなんと10年にもなろうとしているのでは?社会人1年生の頃から確か聞き始めたかな。

映画館で、大人しく聞くサウンドはとても綺麗でクリア、声が透き通るっていう感じでいつもと違って聞けた。 DVDも持ってるけど、DVDは正直必要ないな。と。ビジュアルが良いわけでもないし、でも、映画館の音響で聞くスタジオコンサートの音っていうのはわざわざ映画館に行く価値があるな。あったな。良かったわー。

途中の打ち合わせシーンなどで寝そうになりつつ、サウンドはやっぱ一流だなぁ。

音楽って、なんだかテンション上げ効果があるね。

機会があれば、ファンならぜひ。

↑劇場入場の際にもらったおまけ。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

ActionCompleteをアンインストール。 googleタスクに変更で充分使えるGTDメソッド

2010 年 8 月 12 日 コメントはありません

Getting Things Done

GTDメソッドというタスク管理の考え方があって、それに基づくTODO管理ソフトがアンドロイドで出てました。
その名はAction Complete 暫く利用していましたが、最近になって、GoogleのTODOで充分同じ事が
シンプルに実現可能という事が判明。 暫く気に入って使ってましたがこちらをアンインストール、
どんどんGoogleサービスを利用するようになってきてます。 Gmail/ToDo/カレンダー と、基本的なもの
使わせて頂いてまして、MAPも常時使っておりますが。。。
TODO管理は皆さん、GTDメソッドを基本に、グーグルのtodoで簡単にできちゃいますよ。最近UPDATE
されたようで、更に簡単にTODO管理可能になっています。。。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

Androidどんどん使う。

2010 年 7 月 12 日 コメントはありません

アプリがヤバい。増える増える。
すぐ容量オーバーで、アンインストールを繰り返す。

面白いのでちょっとはまります。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

もはや私はGoogleの奴隷です。そんでもって、アンドロイドのオススメソフト紹介。

2010 年 6 月 26 日 コメントはありません

文中の意味不明な単語は恐らくソフトウエアの名前です。

素晴らしく便利!

Google カレンダーと(さも、当たり前のように)連動し、ガジェット(SKカレンダービューワー)としてスケジュールを教えてくれます。

書類はDropBoxやOfficeSweetで閲覧でき、 日々の暮らしはevernoteで綴れます。

Nimbuzzで、SKYPEも出来るし、

もちろん、Twitterもサックサク。 アンドロイドマーケットには面白いゲームが沢山あるし、

Action Completeで自分の人生すら設計できます。

Gmail とも連動しており、いろんなメールアカウントを便利に一元管理。

ブラウザーもしっかり稼働し、グループウエアの閲覧も楽勝。 そんな、夢のツールが手のひらに!。

ついでにカメラや地図も付いていて、良いんですか?この便利さは? 反則でしょ!?

よく考えると、私の電子メールはG-mail経由で送受信され、GoogleMapで客先、食い物屋を検索し、アンドロイドマーケットで買い物をし、Googleカレンダーで予定を管理し、アンドロイド携帯で友人の電話番号を管理し、通話している私は、グーグルさんの奴隷ではないでしょうか?いや、奴隷では無いにせよ、もはやグーグル様無しには生きていけない軟弱モノであり、絶対的弱者なんではないでしょうか? だから? だからって、マイクロソフトのSkyDriveを使ってもそれは同じ。きっと、Yahooも同じサービスを展開しちゃうんじゃないか?私の行動は全てデジタルデータに置き換えられていて、いつしか自分というモノと、デジタル世界にある自分のデータとの乖離が発生し、そういう状況になった時に「存在」として消されるのは寧ろ過去データの蓄積という絶対的説得力のあるディジタルデータではなく、生きている自分の方じゃなかろうか?などと白昼夢にうなされながら、心地よくグーグル携帯電話を利用している。 カフカの気持ちがわかった気がする。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

政治家が政治生命をかけて申し上げている

2010 年 6 月 22 日 コメントはありません

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000591-san-pol

管さん。いくらなんでも無茶苦茶な… 何が無茶苦茶って、民主党ついさっきまで党首&首相が「任期中は消費税の話しません。」ていうてたのが、突然、「10%です。 ん? なぜって? そりゃ、自民党が言ってたから。」 って言い出し、今度はそれに「政治生命かける」って..

いくらなんでも。

別に、自民党が好きでも、民主党が好きでもなんでもないです。又、政治の話はタブーかと思います。 そもそもゲームネタですし。しかしそれにしても思考パターンがヨメナイ。彼と私の情報量が圧倒的に違うんでしょうけども。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

アンドロイド携帯、NintendoDS。 このライバル関係は成り立つ?

2010 年 6 月 13 日 コメントはありません

俄然、断然、アンドロイドに夢中な日々を過ごしている。 ふと気付くと、ベッド脇にiPadが寂しそうによこたわっている。
さらに気付く、ドラゴンクエスト・モンスターズ2が、そう、DSが電源も入れられることなく、放置されている。
これは、我が家の一光景に過ぎない。が、何かを象徴していないか? NintendoDSのライバルは、「携帯電話」だということ、と、iPadはスマートフォンの魅力には敵わない。という事。

もう、小学生でも携帯を持っているわけだし、その携帯が、「スマートフォン」になるのに、駄目である理由もない。 あるとしたら、両親の不理解だ。子供にどうせ携帯を手渡すなら、スマートフォンを渡してみよう! 子供のイマジネーションと、現代最高の情報ツールを組み合わせたら、きっと想像を絶する遊びを生み出すに違い無い。おじさん、おばさんのディジタイズよりも、子供におもちゃとして与えた方が日本の未来は明るいに違い無いのだ。 あぁ、両親の理解。 いつの時代もハードルになるんだな。

教育、小学生を教える先生。は、知識を教える必要が最小化され、価値観を教える必要が最大化されるはずだ。知識は明確に、小学生のほうが豊富になるだろう。そう、スマートフォン効果だ。使いこなせば学校の授業よりはるかに楽しく、深い知識を得られるだろう。

DSは、簡単な形で未来のスマートフォンそのものの可能性を示して「しまった」のかもしれない。 DSである必要がなく、オープンプラットホームである、アンドロイドでも全く問題無い訳だ。

電子化が本当に急激に加速している。 人間の脳を電脳化できる日も近い。(かも?)

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

これ旨い

2010 年 6 月 13 日 コメントはありません

image

どお?

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

iPadで投稿

2010 年 5 月 29 日 コメントはありません

3gで通信しているので、大容量アプリは直接ダウンロードできず、wifiかi-tunesを使ってくれ、というメッセージがでてしまう。

だから今、近くのマクドナルドでwifi接続しながらこの原稿を書いています。
Brothrs in arms と連絡死ねばいいのに、が20GB以上だということで今ダウンロード中。ちなみに昨日は朝5時位までipadいじってました。

IPadだとビジュアル編集(WordPress)が出来ないみたいdesu.
てことで、とりあえず始めてのiPad投稿でした。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

iPad、ファーストインプレッション上々。

2010 年 5 月 28 日 コメントはありません

ビッグカメラで、予約したにもかかわらず1.5時間並ばされて本日午前9:30にGET。 それから仕事でしばらくさわれず、とにかく今、ファーストインプレッション。

文句: 重い。 エバーノートが残念(パワーポイントなどファイルがキチンと見られない。編集もリッチテキスト不可能。ノートとタグの検索がワンタッチでない??<操作法しらないだけかも)。

他に文句はありません。快適。3Gでは試してませんが、WiFi快適です。こりゃーええで。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ: