アーカイブ

‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

LEGO mindstormsはあのカルネージハートの様だ。凄い。

2013 年 10 月 16 日 コメントはありません

10才~20才向けらしい。上記、PCでプログラミングしてその動きをLEGOがリアルに実現して動作スル仕組み。

プログラミングはスタートから「ブロック」単位になっていて直感的簡単に出来る。子供はこれで遊べば

プログラムの基本概念と設計・開発・デバッグ・修正・完成と一通りの開発をこなしてしまう。体験的に理解するというスグレモノ。

10才の時に出会いたかった。今でも(46才・・)充分面白い。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

RING

2013 年 10 月 16 日 コメントはありません

動画のプレゼンテーション能力ってやっぱり偉大だなと思う。

これ、見るだけで説明とか要らないのにすごくトキメイテしまうし。これとは違うけども

教育用DVDなんかも馬鹿にせずに見てみると、テキストとにらめっこするよりも遥かに

手軽に学べる。動画+セルフラーニング = 未来の勉強。学校では解らない事だけ

先生に聞く時代が来るそうで・・・先生も大変ですな。未来の先生は「導師」みたいに生きる道

とか説くんだろうか。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

VAIO DUO 11 で Hyper-Vを利用 (Windows8 pro にデフォで付属)

2012 年 12 月 13 日 コメントはありません

Windows8にデフォルトの機能として付いているにも関わらず、最初から利用ができるようにはなっていない。

コンパネ > プログラムと機能 > Windowsの機能の有効化または無効化 > HyperV にチェック。

最初にファームウエアが仮想化サポートしていない。という表示が出てHYPERVのインストール不可能。となる。意気消沈のまま、
SONYのサポートページ見るとBIOSの設定変更でOKとの事。

BIOS画面に移動、Intel仮想化テクノロジーの欄をDISABLE > ENABLEへ変更してHYPER-Vインストールへ進む。

がしかし、BIOSで変更したにも関わらずWindows8上では相変わらず ファームウエアが仮想化対応していないなどの

表示されていた。 < なんと、詳細階層ツリーを表示した状態だとこうなる。 < ツリー表示を閉じて全体を
一括してチェックボックス一つにチェック入れると正常にサポート可能となった。 ?細かなバグ? とりあえずは
めでたくHyperV環境の構築があっさり完了した。

当初からHDD容量(SSD)が少ないVaioDuoなので、仮想マシンのHDDにはSD(メモリカード)を利用。CentOSインストール時にフォーマットにあらぬ時間がかかった(20分程度)その後は順調。

現時点では「ネットワーク」の概念が分かっておらず。仮想スイッチ作らないとネットに出てくれない模様である。

つづく。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

GOTHIC4 DragonAge TwoWorld2 どいつもこいつも過去作品超えてない

2011 年 4 月 2 日 コメントはありません

オブリビオン を超えていない。 FALLOUT3を超えていない。 ゴシック4 は魔法の種類、組み合わせ等が少なく、召喚魔法も無い。ドラゴンエイジは一本道で広がりが皆無で自由世界ではない。TwoWorld2は広大なマップの半分は「ダミー?!」ってうぉい!という仕様。 なんだろう、それぞれそれなり。に楽しめる仕上がりだが、初めてオブリビオンやった時の広大さと武器セットの集める楽しさ、FALLOUTした時のブラックユーモア?的な究極の2択をさせる設定など、唸らせるような挑戦的仕様にはなってない。物足りないなぁ。てことで、レビューにも力入らず。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

キャサリン。素晴らしい品質のアニメパート。僕には合わなかったパズルパート

2011 年 4 月 2 日 コメントはありません

キャサリン。売りました

だって、パズル難しすぎるから。アニメパートが凄い品質良くて続きが気になるのだけど、それを遊ぶ為にパズルパートをしなきゃならん。我慢して解いてる感じになっちゃって。あの、石のパズルが好きな人は、というか、パズルゲーム好きな人はおおいにアリでしょう。

いっそ、アニメだけ見たい。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

Dragonage Origins 日本語字幕が何故画面上なのか理解不能だが

2011 年 2 月 5 日 コメントはありません

Dragon Age: Origins ScreenshotSee More Dragon Age: Origins Screenshot at IGN.com

面白い。オブリビオンやFallout3等、自由奔放な行動が可能な流れの「今、はやりのRPGの王道」で、世界も剣と魔法とドラゴンと。
で王道の中の王道。安心してプレイできる。しかし、キャラの成長は一度出現した敵は二度と出てこない(雑魚も!)のでレベルアップ
GoGo!というストーリー無視の展開が出来そうにないのと、歩いていて突然イベントにぶつかる感覚に物足りなさを覚えた。
オブリビオンは凄く良く出来てたんだなとさえ思える。ま、これで新しいRPGのビッグタイトルが増えたという事だ。こういう種類は日本
メーカーは出しませんね。なんでだろ?

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

アイアンマン2

2010 年 11 月 16 日 コメントはありません

駄目。 なんか残念。 「バットマン ダークナイト」がかなりのおもしろさだったのに対して、このアイアンマン2は、人間ドラマや葛藤なども薄っぺらいし、SFらしい科学考証も無いし、はちゃめちゃな所も無い。凄く残念な作品に仕上がった。まだ、スパイダーマンの方が人間ドラマで行くとマシかな。何も考えずに映像だけ見て楽しむレベル。アイアンマンは真新しさがあって面白かったんだけど。2はだれました。残念。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

AWSにPHP開発キット登場

2010 年 9 月 30 日 コメントはありません

amazon ec2がPHP開発環境を用意した模様。

で、早速アクセスしてみると・・・心憎い。日本語で「今は日本語ないっすよー。まってねー」みたいなメッセージが出ている。

こりゃ、ちょっとした事だが、大きな事だ。日本語化に本気という意味だし、この演出を考えて実行する部隊まで存在するという証左だ。 恐ろしい。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

retweetが動作してなかった件。

2010 年 9 月 12 日 コメントはありません

ブログ記事の下にちょこっとあるRETWEET というボタン。 自分で押してみたらERRORになってた(苦笑)

治しましたが、、、きっと誰も一度も使ってないから実害ねーなあ。。。とほほ。Tweet ・ フォロー、お待ちしちょります。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ:

適当に書くと、勝手に合成?なるほどすごい。

2010 年 9 月 12 日 コメントはありません
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/10/photosketch-536.html

昨日からネットで大騒ぎ ”PhotoSketch”が凄い件:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ via kwout

右上のいたずら書きを判断して勝手にこのような写真を合成してしまうらしい・・・。将来の子供に必要なのは、デジタル情報をいかに使いこなすかと、「いかに騙されないか?」 もう何を信頼して生きていけばいいのかw。

Retweet
カテゴリー: 未分類 タグ: